• あなたのクライミングライフを輝かせるアイテムがきっとある

    平日に休みがとれたので、もっさんと鳩ノ巣ボルダーの水神エリアへ行きました。鳩ノ巣は今回が初めてです。

    目次

    鳩ノ巣駅

    JR青梅線 鳩ノ巣駅は御嶽駅から2駅(12分)、車でも10分くらいの位置にあります。御岳ボルダーからとても近い!

    駐車場

    駐車場は鳩ノ巣駅より西側にあります。けっこう広く30台くらい停められそうです。
    駐車場にあるトイレは感動するくらいキレイでした!(シャワー付きトイレ)

    大滑台岩方面へのアプローチ

    ではでは、水神エリアの大滑台岩や流水岩を目指して移動していきます。トンネル手前の道を降りていき、木古里(カフェ)、はとのす荘、ポッポ(カフェ)を横目に通り、吊り橋を渡ります。
    ここからのアプローチがきつい。怖い。険しい岩場を進んでいきます。マットとリュック両方を持つサンドイッチスタイルだと結構大変。。。途中に「落ちたら川!」なところを通るので、アプローチシューズはあった方が良いです。
    正直、初めて外岩に行く人にはオススメできないアプローチです。※アプローチの良い岩もたくさんあるからそっちがいいかな
    苦労してたどり着いた先には河原が広がり、大滑台岩に到着です。大滑台岩の奥に流水岩、魚道岩、牢獄岩が並んでいます。
    さらにその先にあると思われる際岩、鳩柱でアップをしようと思ったのですが、見つけることができず。。。道も険しいため諦めました。後でトポを見てみたら「下地は全部川」「水没することが多いと思われる」なことが書いてあり、見つけても多分登れませんでした笑

    魚道岩、流水岩、大滑台岩で登る

    ・魚道岩 ストリームSD4級〇 真魚遡上SD初段×
    ・流水岩 鳩ノ巣マントル2段〇 レディースカップEXSD1級×
    ・大滑台岩 悪童初段×
    鳩ノ巣マントルは持つ所自体は割と良いんですけど、マントルを返すのがとても怖かった((((;゚Д゚))))ガクガク
    昼過ぎまでこの辺の岩をさわさわし、足元岩、和ノ岩でちょっと登って終了~。
    クライミングの疲労もあり、帰りの岩登りがとってもつらかった。太ももパンパン。

    まとめ

    御岳以上に観光地!って感じでトイレがキレイで、カフェもある。はとのす荘には自動販売機があって飲み物にも困りません。大滑台岩方面に行くのはちょっと大変ですが、そうでなければ快適にボルダリングを楽しめるエリアだと感じました。景色もとってもいいです。
    今回登れなかったものを登りたいし、他のエリアにも行きたいので、また近いうちに行きたい!

    外岩に興味がある人は、、、
      前編(インドアとの違い)
     後編 (道具・マナー)  をチェック!

    他の外岩記事
      湯河原ボルダー

    ブログランキング参加しています。クリックお願いします!


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA